アメリカンショートヘアーの魅力について

アメリカンショートヘアーの魅力について、と言うよりかはほとんど我が家の猫自慢になりそうですが、一緒に暮らすようになっておよそ8年になる子について書きます。

名前の通り短毛種で、もとはイギリスからアメリカに渡るときに、清教徒(ピューリタン)がメイフラワー号のネズミ退治のために連れて行った子たちがルーツと言われているネコさんです。
その後もアメリカでネズミや害虫、果てはヘビまで退治するという可愛らしい見た目とは裏腹に実はとっても強い子で、重宝されていたそうです。

見た目は明らかに筋肉質でがっちりした体格で、運動能力も高いです。
背中からおなかにかけて渦巻きのような模様があり、それが一つの特徴でもあります。
2,30年前ぐらいから人気が高くなってきたのか、雑誌の猫特集とかで表紙になってることが多かったです。
特にシルバーの子が人気だったようで一番よく見かけました。
むしろアメショってのはシルバーしかいないぐらいの勢い。
実際にはブラウンやレッド、クリーム色なんかもいます。
ちなみにうちの子はブラウンです。
大きさは標準的なネコさんといったところです。

性格は遊びが大好きで人懐っこくて、一緒に暮らしやすいです。
うちの子は噛んだり引っかいたりもしません。
犬とも猫とも仲良くしてくれるので、見ていて安心ですしホントに楽です。
あと、男の子だからなのか、探検が好きで、新しい家にも割とすぐに馴染んであちこちをうろついていました。
初めて会う人にも物怖じせず普段通り過ごしています。
あんまり鳴くことはないのですが、用事があるときに「ニャー」と鳴くのと、大きい音がしたときにびっくりしてなのか抗議の意味なのか「ニャッ」と短く鳴きます。

甘え方はあんまりべたべたする感じじゃなくて、ネコさんらしい感じで、いつの間にかそばにそっと寄り添っていて、撫でてあげたりすると喜んで、もっともっとってアピールする感じです。
かなりマイペースで、名前を呼んでも来ません。
ネコだったら普通なんでしょうけど…。

もう一匹のノルウェージャンは犬っぽいので、対比が面白いです。

ご飯は体の大きさの割には結構多めに食べるほうかもしれません。
うちの子だけかもしれませんが…。

ネコさんをお迎えするのが初めての方にもオススメの猫種です。
単純に見た目も仕草も可愛いですよ。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました